特別座談会

YGエンターテイメント特別座談会

グローバルに展開するK-POPの中心から自分のエンターテイメントを世界に発信!

YGエンターテイメントA&Rグループ
新人開発チーム長
イ・ヘジ

YGエンターテイメントA&Rグループ
オーディションキャスティングチーム長
ソク・ウンジェ

  • 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校高等課程 置塩

  • 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校高等課程 藤澤

  • 名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校高等課程 佐藤

  • 札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校高等課程 河原

  • 大阪スクールオブミュージック高等専修学校 喜友名

  • 大阪スクールオブミュージック高等専修学校 坂口

  • 福岡スクールオブミュージック高等専修学校 鐘ヶ江

  • 神戸・甲陽音楽ダンス&アート高等専修学校 平本

レッスンでは最初に基盤となるものを作り上げ、そこからそれぞれの個性を伸ばすようにしています

置塩 御社が、オーディションで重視しているポイントを教えてください。

ソク YGエンターテインメントはみなさんご存じの通り、個性を大切にする会社です。個性と実力、そのふたつを中心に見ています。

藤澤 どのような人材を求めていますか?

ソク それもやはり、個性と実力がある人です。実力に関しては、現時点ではなくても、レッスンを通して成長する可能性が見える人は合格になる場合もあります。

坂口 オーディションで、最初に注目するところはどこですか?

ソク 本人に自信があるかどうかで、印象が結構変わります。アーティストは「私を見てください」という仕事ですから、テクニックがあっても「見られるのが恥ずかしい」という人は、なかなか難しいのではないかと思います。

喜友名 オーディションのときは、歌とダンスを見ると思います。歌だけじゃなくラップもできる場合、御社のオーディションではどちらを披露したほうがいいのでしょうか。

ソク まずは歌とダンスがベースで、ラップは追加で披露してもらっています。グループ内でポジションが変わるかもしれないので、歌は基本スキルとして習得しておいたほうがいいです。また、よくオーディションで「高い声が出ないんです」と言う人がいますが、高音だけを求めているわけではないので、合うキーの曲を歌えば大丈夫です。音域は人によって異なりますから、高い声のパートは、その声を出せる人がやればいいのです。

平本 オーディションのダンスで、「これを踊ったほうがいい」というジャンルはありますか?

ソク ジャンルの指定は特にありません。自分が一番自信を持って披露できるものを、踊っていただければ。得意なジャンルをちゃんと自分のものにしていて、それをみんなの前で披露できる人には、いい評価をつけています。

鐘ヶ江 御社の育成プログラムを教えてください。

イ・ヘジ ボーカルとダンスのレッスン、そして外国籍の人には韓国語のレッスンをおこなっています。ベースが作り上げられたら、それぞれの強いところを伸ばすため、またその人のポジションに合わせて、個々に沿った追加レッスンをしています。それと海外活動を重視しているので、第2外国語として英語の授業もおこなっています。そのほか、他ジャンルのダンスや作詞・作曲のプログラムもあります。

藤澤 オーディションに受かった外国籍の練習生は、仲間とどうやってコミュニケーションを取っていますか?

イ・ヘジ 練習生には外国籍の人が意外と多いので、お互い自分たちの母国語を使って交流しています。ただ、基本的にK-POPや韓国の文化が好きで集まっている人たちなので、K-POPアーティストのコンテンツを見ながら、独学でも韓国語を勉強しているようです。

河原 私の身長は165㎝なのですが、練習生の平均として、この身長なら体重はどれくらいが理想ですか?

イ・ヘジ 「この身長なら、この体重がいい」という理想は特になく、体重の数字よりはスタイルやバランスのほうが重要です。だからピラティスなどのエクササイズを通して、姿勢をよくすることを大切にしています。河原さんのプロフィールを拝見しましたが、今の体重で大丈夫です(笑)。

河原 ありがとうございます!

置塩 今、御社には何人の日本人が所属していますか?

ソク 変動があるのではっきりとした数字は申し上げられませんが、結構います。今年デビューしたTREASUREには日本出身のメンバーが4人いますし、練習生にも日本人が何人か所属しています。去年この学校でおこなった弊社のオーディションでも合格者が1人いて、現在はレッスンをしています。

好きなことを頑張って続けていけば、努力は裏切りません

佐藤 私はBLACKPINKに憧れているのですが、御社から見た彼女たちの魅力と、オーディションのときに他の人とどう違ったのか、教えていただけますか。

ソク 当時、私は担当ではありませんでしたが、資料を見た限りでお話しすると、ジェニーは歌もダンスも全くできなかったようです。カメラを見ると照れてしまうくらい、シャイな女の子でした。でも1年で、見違えるくらい変わったのです。基礎練習を必死に頑張った結果、ものすごく成長した姿を見せましたね。

イ・ヘジ BLACKPINKのメンバーは練習生時代に、毎日夜遅くまで練習をしていました。さらにたくさんのアーティストを見て、研究していたようです。それが今の彼女たちの強みになったんじゃないかな、と思います。

鐘ヶ江 自分はダンスを始めたばかりなんですけど、うまくなるにはどれくらいの練習量が必要ですか?

ソク 人それぞれですけど、「1万時間の法則」と言われているものがあります。何かをマスターするためには、1万時間は費やさないと自分のものにならない、という法則です。それを月日に直すと、だいたい3年くらいです。でも、中には1年でマスターできる人もいます。生まれ持った才能で変わってくると思いますし、もちろん当人の努力次第でも変わってきます。

坂口 日本もコロナ禍でライブの配信などが増えましたが、デジタルに関しては韓国のほうが進んでいるように感じます。 K-POP業界は今後、どのように進化していくと思いますか?

ソク 個人的な考えですが、コロナ禍によって今後はさらにオンラインを通しての活動が強化されていくと思います。その分、海外の人にK-POPを聴いてもらえる機会が、もっと増えるのではないでしょうか。

イ・ヘジ オフラインよりもオンラインでの活動のほうができる状態なので、全世界の人たちを相手に、オンラインのコンテンツの提供をもっと増やしていく必要があるでしょうし、海外活動のハードルはより低くなると思いますね。
では、私からも質問をさせてください。もしYGエンターテインメントの練習生になったら、何を習ってみたいですか?

河原 私は歌よりもダンスのほうが得意なのですが、まだ満足していないので、もっともっとダンスを習って、うまくなりたいです。あとは苦手なものでもちゃんと自分と向き合って、時間を大切にしながら練習していきたいと思っています。

藤澤 自分が苦手なものを、完璧にしたいと思っています。特に歌があまり得意じゃないのですが、練習して誰にも負けないようにしたいです。

置塩 私はラップが大好きなので、御社のかっこいいラップを教えてもらいたいと思っています。

佐藤 ダンスが得意で自信があるのですが、自分の魅力とともにダンスの実力をステージの上で出せるよう、レッスンで強化したいです。あとは歌やラップでも、個性とともに御社のカラーに合った自分を出していけるよう、レッスンで学んでいきたいです。

平本 最後に、エンターテイメント業界を目指す人へ、メッセージをいただけますか?

ソク 私は10代で自分のやりたいことを見つけましたが、周りからは「うらやましい」と言われます。ただ好きなことを仕事にして、全くつらくないわけではありません。だけど好きだからやっていける、続けられるのです。好きなことを頑張って続けていけば、努力は裏切りません。いつか、どこかで結果が出ると思いますし、YGエンターテインメントは常にいい人材を探しています。そして才能と実力のある人には、投資と最高のサポートを惜しみません。みなさんも夢を実現させるために、頑張ってください!

HYBE 特別座談会

アジアにとどまらず世界を席巻する「BTS」や「TOMORROW X TOGETHER」を擁し、
「We believe in music」というミッションのもとグルーバルトレンドをリードする。

HYBEキャスティングチーム長
ホンスンウ

  • 名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校高等課程 竹元

  • 大阪スクールオブミュージック高等専修学校 庄田

  • 大阪スクールオブミュージック高等専修学校 ティアラ

  • 福岡スクールオブミュージック高等専修学校 児玉

  • 神戸・甲陽音楽ダンス&アート高等専修学校 松田

  • 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 岡田

  • 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 小出

  • 札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校 藤岡

K-POPを通して皆さんが夢中になれる体験を提供

生徒 御社がオーディションにおいて最重視するのは、どのようなところでしょうか?

ホン 重要な要素はとてもたくさんありますが、そのなかでひとつあげるとすれば、その人が持っているスター性、オーラというのでしょうか。つまり、隠しきれない魅力や才能を見ます。また、その人がもつ人柄も審査の大事なポイントとなります。

生徒 オーディションの結果に、年齢は関係ありますか?

ホン 会社ごと、プロジェクトごとに条件が違いますので、応募条件に合っていれば、キャスティングされる可能性はあります。

生徒 オーディションでの自己紹介や服装は、どのように準備するのがよいでしょうか?

ホン オーディションを受ける際に最も重要なのは、いかに自分をアピールできるかどうかということです。まず、自分の年齢に合わせて準備することも大切なポイントで、例えば生徒は制服を着てオーディションに参加してください。そして自分の歌やダンスをよりよく見せるためには、自分が好きで得意とする音楽ジャンルを研究し、より実力を高められるよう練習をして参加してください。

生徒 オーディションで披露する歌やダンスは、どのように準備すればよいでしょうか。

ホン ただK-POPスターになりたいということよりは、もう少し詳細に「どういうアーティストになりたいのかを考え、戦略的に準備するとよいと思います。そのオーディションがどんな企画のもと開催されているのか、どんな人材を求めているのか知ることも大切です。音楽に関しては、各社で追及しているジャンルがあると思うので、所属アーティストやアルバムを研究をしてください。また、音楽業界の中で影響が高いとされるビルボードチャート(アメリカ)やUKチャート(イギリス)など、定期的に聴くことによって、いま世界的にどんな曲が流行っているかを知ることができます。そのように、常に最新の音楽に触れあっていくことも大切です。

生徒 歌やダンスの表現力はどのように高めていくことができますか?

ホン 歌やダンスの表現力を高める方法はとても多く、先生によっても答えは違うと思いますが、一番役立つ方法のひとつとして、私の経験から言わせていただきます。それは、自分が準備をしている曲のオリジナルのアーティストのミュージックビデオやライブを見ながら、ジェスチャーや表情などを真似することです。そして少し恥ずかしいかもしれませんが、その様子を撮影しておきましょう。自分の踊っている様子を見ながら、「どこが似ているのか」「何が足りないのかなどを研究することは、とてもよいトレーニングになります。ダンスの実力は練習を重ねることであげることができますが、表現力は研究することも必要です。ビジュアルや動きの真似をするというこの方法は、実際に弊社のなかでも実践しています。ファンの人がそのアーティストのどんなところに魅力を感じているのかを知ることにもなるので、表現力を高めるのにとても役立つのです。

生徒 オーディションを受ける時点で、韓国語や英語など、語学はできたほうがよいでしょうか?

ホン 話せるということは自分自身の武器になるので、その点ではよいと思いますが、ただそれが最優先になってはいけません。母国語以外の言語を話せるから合格するとは言えませんし、話すことができなくても、レッスンで学習していけばいいので問題はありません。

生徒 オンラインのオーディションと対面のオーディション、それぞれどんなことに気を付けるとよいでしょうか。

ホン コロナ禍以前とくらべて今は、韓国でもオンラインオーディションがより活性化しています。オンラインオーディションでは直接会うことはできないので、まずは写真や動画の提出があります。ここで大事なポイントは、写真や動画を準備する際、フィルターやアプリなど使わずに、ありのままの姿を見せるということです。フィルターなど使用してよく見せようとしても、再提出になってしまうこともあります。オンラインに対して、対面オーディションはオフラインオーディションといいます。オフラインオーディションでは、原則的に歌やダンスを1曲ずつ準備してもらいます。でも現場で「もっと見せてもらえますか?」など言われる場合があります。その際には準備している曲のほかに2、3曲ほど準備しておけば、「私はいつでも準備しています」というアピールポイントにもなりますし、より多くの自分の魅力をみてもらうことができます。

生徒 オーディション以外に、どのような方法で練習生を探していますか?

ホン そうですね、オーディション以外でもさまざまな方法で頑張ってキャスティングをおこなっているので、他のアイデアがあればぜひ教えてください(笑)。SNSを活用するのはもちろんですし、コンテストやダンス大会なども利用しています。登下校時間に、たくさんの生徒がいるような場所に足を運ぶこともあります。

生徒 インスタグラムなどでキャスティングされるためには、どのようなことに気を付けるとよいでしょうか。

ホン 弊社が主にターゲットにしている10代の皆さんはSNS を活発に利用されていると思いますが、実際にSNSを通したキャスティングを行う際には、その人があげているフィードを全般的にモニタリングします。なので、たとえ冗談だとしてもコメントの中で生徒としてよくない言葉遣いはしないほうがよいです。今後皆さんはアーティストになることを夢に頑張っていきますよね。であれば、自分がアーティストになったときに問題になるような言動は避けたほうがよいです。自分が幼かったゆえの発言といっても、後になって大変なことになってしまうことを想像してください。

生徒 K-POPは、どうして今世界中で人気があると思いますか?

ホン K-POPというジャンルは単なる音楽だけではなく「パフォーマンス」「ビジュアル」「衣装」など、ファンの皆さんに夢中になれる体験を提供する総合的なコンテンツとして差別化されているのではないでしょうか。そのクオリティをあげるために、韓国市場のなかでも激しい競争があります。そのうえで努力と犠牲があり、世界的なレベルにまでなりました。他社に比べてなのですが、HYBEでは、コンテンツのうち最も「音楽の力」を強調しています。それはBTSが世界で評価されている理由のひとつでもあると感じています。実際にまだデビューをしていない練習生たちは、トレンドをメインとした作曲作詞トレーニングを積極的におこない、世界的なクオリティに合わせる努力をしています。スカウトされて最初からそこまで詳しくなかった練習生もいますし、皆さんも自分なりに努力をしてください。

生徒 これからK-POPはこれからどのように発展していくと思いますか?

ホン コロナの影響は音楽市場に危機感を与えましたが、BTSの「Butter」「Dynamite」といったメガヒットソングが生まれきっかけにもなりました。それは、これらの楽曲が希望のメッセージを伝えられたことにあると思います。私の個人的な考えなのですが、コロナ禍以降は、世界の音楽市場が過去に比べても、最もコネクトされたのではと感じています。言い換えると、物理的な制約を経て接近性が上がったともいえるでしょう。世界の音楽チャートでも、出身国を問わず同じアーティストの楽曲が1位をとることも多くみられます。それは世界中の人々の音楽トレンドが国ごとではなく、ある程度似てきている傾向ともみられます。このように類似性が見られるトレンドがどんどん広まるなかで、K-POPは今のクオリティを維持しつつ、より発展していくべきではないでしょうか。

生徒 ところで、コロナ禍前後で比べると、皆さんの生活も変化してきていると思います。我々はそのような変化も気になるのですが、放課後などどのように過ごしていますか?

ホン コロナの影響は音楽市場に危機感を与えましたが、BTSの「Butter」「Dynamite」といったメガヒットソングが生まれきっかけにもなりました。それは、これらの楽曲が希望のメッセージを伝えられたことにあると思います。私の個人的な考えなのですが、コロナ禍以降は、世界の音楽市場が過去に比べても、最もコネクトされたのではと感じています。言い換えると、物理的な制約を経て接近性が上がったともいえるでしょう。世界の音楽チャートでも、出身国を問わず同じアーティストの楽曲が1位をとることも多くみられます。それは世界中の人々の音楽トレンドが国ごとではなく、ある程度似てきている傾向ともみられます。このように類似性が見られるトレンドがどんどん広まるなかで、K-POPは今のクオリティを維持しつつ、より発展していくべきではないでしょうか。

ところで、コロナ禍前後で比べると、皆さんの生活も変化してきていると思います。我々はそのような変化も気になるのですが、放課後などどのように過ごしていますか?

生徒 なかなか屋内で集まったり遊んだりできなくなってしまってからは、公園に集まって鬼ごっこをして遊んだりしていました。

ホン なるほど、公園には生徒達が集まっているんですね。それは参考になります。

生徒 1人でいる時間が増えたので、前にも増してYouTubeなどで動画や音楽を楽しむ時間が増えました。私は親元から離れているので、状況が緩和されたときに安心して帰られるよう、こちらでの生活は制限して気を付けています。

ホン そうですね、後々の大切な時間のために体調管理ができるということは、どの状況においてもとてもよい習慣だと思います。私たち側も皆さんが音楽を研究するように、ターゲットになる層が普段どんなことをしているのか、どんなことが流行っているのか、いつもとても気になっています。皆さん教えていただき、ありがとうございます。どうぞ質問を続けてください。

生徒 オーディションで歌の動画を送る際、歌もラップも聴いてもらいたい場合は、両方はいっていた曲がいいのか、別々の曲のほうがいいのか教えてください。

ホン 韓国では1曲にふたつの要素がはいった“シンキング・ラップ”というジャンルの曲が今とても増えています。どちらにしても、どうアピールしたいのか自分次第だと思います。それを見せなくてもよいという人はいないので、自信をもって時間配分だけ考えて準備をしてください。

生徒 審査が進んだ場合、審査基準は変わっていきますか?

ホン オーディションとしてのテーマはありますが、決まった選考基準があるわけではありません。ただ1人に対する審査時間は限られているので、自分自身がみせたいものを圧縮してみせる必要があります。審査する側に「もっと詳しくみてみたい」「話してみたい」と感じさせることができたら、次の審査に進めると思いますよ。

生徒 御社のオーディションで好まれる音楽のジャンルがあれば教えてください。

ホン 弊社では、ヒップホップやポップを得意としていますので、そのジャンルをぜひ見てみたいですね。

生徒 先ほど表現力を高める方法として、ダンスをコピーすることが訓練になるとお話をされていましたが、実際のオーディションでは、コピーダンスとオリジナルダンスのどちらをみていただくのがよいのでしょうか。

ホン あなた自身はオーディションで、どちらを見て欲しいですか?

生徒 オリジナルダンスです。

ホン オリジナルダンスのほうが、自信があるということですよね? 私も、どちらが見たいかといえば、オリジナルダンスのほうになるでしょう。ただこれは、オリジナルダンスに自信のある人に限られます。あなた自身、オリジナルダンスに自信があるのであれば、それを見せてください。加えてアドバイスをするのであれば、自分のオリジナルダンスに対して、これはどのような意図でつくったのか説明ができると、よりよいと思います。

生徒 日本人で K-POPアイドルになりたい人に、メッセージをお願いします。

ホン 実際多くの生徒が「私にはたぶん無理だろう」と先に諦めてしまう傾向がありますが、自ら判断するにはまだ早いです。チャンスは誰にでもあるので、オーディションや自分をアピールできる場があれば、挑戦を続けてください。夢が叶ってアーティストになったとしても、そのチャレンジする精神はとても重要です。

生徒 本日は貴重な時間ありがとうございました。この貴重な経験を活かせるよう、今後も頑張っていきたいと思います。最後に是非ひとこといただけますでしょうか。

ホン こちらこそ、ありがとうございました。私自身も、皆さんにアドバイスすることで、とても勉強になりました。アーティストになることを夢みる多くの皆さんが頑張って夢をかなえたときに、現場で会えれば、これほど嬉しいことはありません。本来は直接お会いできるとよかったのですが、このような状況でしたのでそれが叶わずとても残念です。近い将来落ち着いたら、日本に会いにいきますので、その際はぜひウエルカムしてくださいね。楽しみにしています。

K-POP COURSE

スペシャルコンテンツ

K-POPコース スペシャルインタビュー
K-POP コラム
K-POP 特別座談会