人気VTuber多数所属!
ホロライブプロダクションの強みと
オーディション情報

VTuber事務所といえばホロライブと言われるくらい有名な大手事務所、ホロライブプロダクション。

事務所に所属せず、個人でVTuberとして活動することもできますが、事務所に所属することでさまざまなサポートを受けて、より負担を軽減してVTuberとしてのパフォーマンスに集中できるようになります。


今回は、超大手VTuber事務所、ホロライブプロダクションについて、その概要と所属方法を解説します。

ホロライブ概要

ホロライブプロダクションは、言わずと知れた最大手VTuberプロダクションです。
兎田ぺこら、白銀ノエル、桐生ココ(卒業生)など、多くの有名VTuberを輩出し、YouTubeでのチャンネル登録者数や再生数、広告収入額はVTuber業界でトップを占めています。

カバー株式会社が運営

ホロライブプロダクションは、カバー株式会社が運営しています。

カバー株式会社は、バーチャルプラットフォーム事業をはじめとするバーチャルエンタメ業界におけるさまざまな事業を展開しており、そのメイン事業のひとつとしてVTuberプロダクション(ホロライブ)も運営しています。

ホロライブプロダクション所属のメリット

ホロライブプロダクションに所属すると、以下のようなメリットがあります。

  • 専用キャラクターを提供してくれる

    タレントとして所属すると、自分のためだけに専用のキャラクターをデザインして提供してもらえます。

    既にキャラクターが決まっている応募もありますが、未定の応募もあるため、より自分のイメージに合ったキャラクターを充ててもらいたいという方はキャラクター未定のオーディションに応募しましょう。

  • 配信用機材を貸し出してくれる

    配信用端末として、必要な最新機材を貸し出してくれるサポートサービスがあります。機材を持っていなくても応募できるため、とにかくチャレンジしたいという方でも安心して手を挙げられます。

  • 活動のサポートが充実している

    事務所所属の最大のメリットといえば、やはりプロモーションの強さでしょう。

    個人でVTuberを始めると、自力で認知度を高めてチャンネル登録者を獲得していかなければなりませんが、事務所に所属すれば広報も宣伝も全てサポートしてもらえます。ホロライブは大手中の大手なので、所属タレントとしてPRしてもらえれば、センスと努力次第であっというまに人気VTuberへと駆け上がれます。

ホロライブ所属の人気VTuber

ホロライブプロダクションに所属している有名VTuberを紹介します。

ちなみに、ホロライブは女性VTuberがメインで、男性VTuberは「ホロスターズ」というグループで活動しています。

ホロライブプロダクションに所属する方法

ホロライブプロダクションに所属するためには、オーディションを受ける必要があります。書類選考、面談を経て、合格すれば所属タレントとして活動をスタートできます。

公式サイトのオーディション情報を
チェック

ホロライブプロダクションのオーディション情報は公式サイトや公式ツイッターなどで確認できます。2022年4月現在、公式サイトでオーディション募集中です。

配信経験者を募集

2022年4月現在、公式サイトで募集しているVTuberは「配信経験者」です。

「ゲームや歌、イラストなどで配信経験がある方」が対象となっています。VTuberとしてではなくても、何らかの配信経験があることが条件ですので、どこかで経験を積む必要があります。


ちなみに、他の条件は、

  • 1年以上継続的に配信が可能である
  • 週3回以上配信ができる
  • 18歳以上

といったものです。

ホロライブのオーディション合格を目指すならTSM高等課程のバーチャル・パフォーマー・コースでしっかり下準備を!

将来的にVTuberとして食べていきたい、VTuberになって配信やイベントで活躍したい、という方は、是非今から準備を始めましょう。

事務所に所属したい場合にはオーディションを受けますが、上述の通り「配信経験者」を求められた場合には、経験だけでなく知識やスキルも必要とされているものと思った方がいいです。

すぐに活躍できるVTuberとしての素地を作るために、東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 高等課程のバーチャル・パフォーマー・コースで学んでみませんか?

中学卒業後に入学でき、VTuberなど、バーチャル・パフォーマーに特化した育成コースで、配信に必要な技術や、ダンス・歌・動画の企画構成、編集など、総合的に学べます。事務所のオーディション情報なども入手しやすい環境ですし、オーディション合格を目指した準備のサポートも充実しています。


本校で、あなたの夢の掴みましょう!!

Vtuberを目指せる高等課程

 PAGE TOP